いわき市 漆喰
漆喰のメリットとデメリット
・漆喰とは?
漆喰で作られた城壁や蔵、海沿いに建つ白い壁の住宅などを見たことがあるという人も多いことでしょう。
漆喰は、主に塗り壁材として使用される建築材料で、消石灰につなぎとなる糊・スサなどを加えて作ったものです。
外壁材としてだけでなく、内装や屋根瓦・石材を接着する用途などでも使われています。
使用されている消石灰には、二酸化炭素を吸収してゆっくりと硬化していくという特徴があって耐久性に優れているのです。
石灰を由来とした原材料の漆喰と共に珪藻土というのがありますが、珪藻土は珪藻という植物プランクトンの化石を原材料としていて原材料が違います。
どちらも調湿効果がありますが、調湿効果は珪藻土の方が高いです。
ただ、耐久性を考えるなら漆喰の方が高いので、希望する機能を考えて選択すると良いでしょう。
仕上がり面では、つるりとしている漆喰は洋風・和風の部屋向けで、ザラザラしている珪藻土は和風の部屋向けです。
・どんな人におすすめ?
漆喰壁は埃やゴミなどが付着しにくい、一定に温度や湿度を保つ効果がある、耐久性が高い、シックハウス症候群の原因物質を分解するなど様々な特徴があります。
このような特徴があることから、独特の雰囲気を好む方以外にも、次のような方にもおすすめしたいです。
屋内の温度や湿度をちょうど良いバランスに保つ効果があるので、雨季は湿気を吸収し乾季は湿気を放出してくれます。
なので、乾燥肌で悩んでいる方には、非常に適した素材と考えられるのです。
漆喰にはアレルゲン物質が含まれていませんし、シックハウス症候群の原因物質のホルムアルデヒドを吸着・除去する効果があると言われています。
その為、アレルギー体質の方でも安心して過ごすことが可能なのでおすすめです。
また、臭いのもとになる化学物質を吸収する働きもありますし、臭いのもととなる細菌などの有機物を分解する働きもあります。
その消臭性の高さからワインセラーの内壁に使用されることも多いのです。
・メリットは?
ビニールクロスは低価格で施工することができますが、経年劣化が進行しやすく定期的に張り替えなどが必要です。
一方、漆喰は長時間経過しても見た目の変化がほとんどなく、最初のきれいな状態を長時間キープできます。
また、小さなお子さんが落書きした場合、上から薄く上塗りすればきれいになりますし、ちょっとした汚れなら消しゴムで消せるのです。
こうしたメンテナンスのしやすさがメリットと言えます。
漆喰は呼吸する壁といわれるように、湿度調整の機能を持っていることが特筆すべきメリットです。
また、年間を通して快適な湿度に調節してくれるので、カビやダニなどを抑制してくれる効果も期待できます。
燃えにくい素材という点もメリットで、建築基準法の中でも不燃材料として認められているのです。
また、万が一失火した場合でも燃え広がりづらいという特性を持っていて、防火対策という意味でもおすすめと言えます。
それから、自然素材で作られているため、火事で壁が燃えたとしてもビニールクロスと比較して有毒ガスの発生する可能性が低いです。
・デメリットは?
様々なメリットがあり魅力的な壁材ですが、その反面デメリットもあります。
ビニールクロスのように接着剤などで貼って完成というわけにはいかなくて、養生をして下塗りその後仕上げ塗りと手間がかかるのです。
その為、ビニールクロスより工期も長くなりますし、施工費も割高になってしまい、手間と時間がかかる施工というのがデメリットになります。
ただ、ビニールクロスのように何度も張り替えをする必要がないので、長期的な視野に立つとコスパに優れた壁材といえるのです。
施工下地の状態や施工環境などによりひび割れが発生することがありますし、施工後に建物自体が揺れてひび割れが発生する可能性があります。
このように、ひび割れの起きる可能性があるという点もデメリットになるのです。
しかし、下地処理から仕上げ塗りまで正しい施工をすることで、ひび割れのリスクを最小限に抑えられます。
また、ひび割れが発生した時には、薄く上塗りをするといった処理で対応が可能です。
・DIYでも大丈夫?
漆喰などの塗り壁をはじめとして、近年様々なDIYがブームになっています。
でも、いろいろと取り上げられている内容と異なっていて、DIYは実際それほど簡単ではないのです。
最近では、DIY用の製品も出ていますが、準備と後片付けはどのような仕上げ材を使用したとしても、やらなきゃならない作業で楽な方法というのはありません。
また、準備段階や施工時に注意することが様々ありますし、苦労した割にはそこそこの仕上げになってしまう可能性もあるのです。
準備や片付けも含めてDIYを楽しめるなら選択しても良いでしょう。
しかし、施工のための準備とか後片付けに対して少しでも負担を感じるのなら、プロの施工業者に依頼するといった選択をおすすめします。
いわき市 漆喰なら「平山左官工業」